美容師の会員様に注意してほしいこと〜事務局からのメッセージ〜

3月28日:ナイトフォトウォーク

東京サロンモデルの寺岡です。

横浜の美容室さんと早朝MTGのため、前日のうちにみなとみらいで宿泊。

せっかくだったので、ナイトフォトウォークに出かけました♪

 

1

みなとみらいをカメラ目的で歩くのは2回目。

撮影ポイントを探しながら徘徊スタート笑。

 

2

明りのある場所へ帰る船(想像で)…。

 

3

ガクブル…手持ち撮影でリフレクション!

 

4

ヨコハマ最高!

モデル撮り以外にも、様々なーンを撮ることでカメラのスキルを磨きたい。

それらの積み重ねが、きっとサロンのお役に立つことに繋がると信じて。

って、ただカメラが好きなだけ…なんだけどね笑。

3月24日:撮影会

毎月恒例、銀座のスープさん。

DSC00012

 

DSC00034

4日前にも会いました笑。KANAMIさんです。

 

DSC00181-2

メガネVer。

 

DSC00071

店内用に広角単焦点、買おうかな~。

 

DSC00143

青田さんと日部さんの衣装チョイスがいい!

お疲れさまでした。また来月宜しくお願いします♪

 

 

 

 

3月21日:撮影会

三鷹のLINKSさんへ。定休日にご苦労さまです♪

DSC01752-2

 

DSC01838-2

モデルはKANAMIさん。

 

DSC01931-2

アイキャッチにラウンドフラッシュ使用!

 

DSC01851-2

雨のなか、お二人ともご苦労さまでした!

当日キャンセルについて思うこと

東京サロンモデルの寺岡です。

武蔵浦和のアルーデさんで撮影会でした(自分はカメラ担当で)。

 

DSC00021-2

のんさん。

 

DSC00088-3

ユリカさん。代打ありがとう!

 

DSC00106-2

小関さん。

 

撮影会はすごく楽しかったですが…。

最近すっぽかす(当日キャンセルの)モデルが多すぎです。

 

なかには明らかに忘れていただろ…って思う人もいます。

嘘か本当かは、すぐにバレるんですけどね。

 

…まあ、嘘をつきたい気持ちはわかります。

美容師さんやカメラマン、色々な人が携わってスタンバっているわけですから。

 

じつは寝坊しました!

じつは忘れてました!

じつは1件目の撮影がおして間に合いません!

 

正直なことなんて、言えないよね(逆に)。

誰でもミスはするし、僕も過去にこういった失敗をしたことはある。

だから自分がカメラを担当する立場(当事者)でキャンセル理由を聞いて、

たぶん嘘だろうな…と感じても、心の中にしまい込むようにしています。

 

でもね、少しでも「申し訳ないと思う気持ち」があるのなら…

 

今回は風邪で行けませんが(たとえ嘘だとしても)

お詫びに次はギャラ半分で、モデルをやらせて頂けないでしょうか?

(ここは本当の気持ちで)

 

嘘+本当の気持ちというか…。嘘だけで終わらせないというか…。

ようは自分のミスは自分でカバーしろ…ということです。

 

本当に体調不良で当日ドタキャンをしてしまったとしても、

美容師さんやカメラマンがスタンバっていたのは変わりません。

 

だからこそ「嘘かまことか?」ではなく、当日キャンセルをしたあとに、

なにかしらの対応を、モデル自身でできるかどうか…ではないでしょうか。

 

ギャラを頂くサロンモデルとしての、最低限の「自分ルール」。

あったほうがいいんじゃないかな…って思います。

2月23日、27日:撮影会

寺岡です。忙しくて更新できずにいました。

カメラ担当で訪問した2サロン様をまとめて紹介!

DSC00117

 

DSC00158

銀座のスープさんより、ノンさん。

 

DSC09254

 

DSC09289

野田市のミンピさんより、ヒトミさん。

 

DSC09100

 

DSC09131

そしてSAKIさん。

これからどの街も人が入れ替わるシーズン!

集客のためのクオリティの高い作品作りに、

ぜひ東京サロンモデルをご活用ください♪