美容師の会員様に注意してほしいこと〜事務局からのメッセージ〜

友人の誘いで始めました

Salonmodelのことがすごく気にはなっていたけれど、どうやったらできるのかわからないときに、撮影経験のある友人からお誘いをもらいました。そのときは、ちょうど自分の髪型やメイクを少し変化させたいと思っていたときだったので、頼んでみちゃいました。

 

私は友人の紹介からのサロモでしたが、募集しているところも探すと実は結構あるみたいですね。オシャレやヘアスタイルに興味がすごくあったのでどんな雰囲気になるのか楽しみでした。担当してくれた方はすごく話が面白くあっという間の時間でした。

 

ファッションのことやヘアケアに関することなど興味のあることをおしゃべりししてくれました。専門的な知識なども教えてもらえてすごく充実して、終わった後もまたやりたい気持でいっぱいで、すごくいい経験でした。撮影のときもはじめはポーズや表情などどうしていいかわからなかったけれど、いろいろアドバイスをもらえて自然にできるようになってとっても楽しかったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分で考える必要のある世界

スカウトに声をかけられて飛び込んだ世界となれば、向こうが何もかも用意してくれるのではないか…というイメージがあります。これはSalonmodelの世界もそうで、人気のサロモともなれば、私は送り迎えの車などが用意されているのかと思っていました。

 

しかし、実際に現場をやっていた知人女性曰く、基本的には現地集合かつ現地解散になるそうで、交通費が支給されないことも多いのだそうです。彼女が活動をしていた地域は、電車網が発達している関東エリアでした。そのため、移動手段そのものが不足することはなかったそうですが、いわゆるはしごをすると、移動時間がかなりかかるため、それが面倒だったそうです。

 

また、現場で必要とされる衣装も、自前のことがほとんどだったそうで、そこに気を遣う必要もあったと彼女は言います。もっとも、指定されるのは色ぐらいなもので、その基準もおおらかなことが多かったので、現場に数着持ち込み、美容師さんに選んでもらっていたそうです。華やかなようで意外に気苦労のある世界なのだなと、聞いているうちに思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【重要】9月20日~30日にかけて、Webサイト全体のhttps化(常時SSL)対応を行います

平素は東京サロンモデルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2016年9月20日~30日にかけて、当サイトの常時SSL化を実施致します。

これまでクレジット画面など、一部のページのみSSL通信で暗号化してまいりましたが、

より強力なセキュリティ基準を採用するため、全ページで対応させて頂きます。

ssl1

 

なお、常時SSL化に伴いURLが以下のように変更となります。

【 現URL】

http://salonmodel.tokyo/

【新URL】

https://salonmodel.tokyo/

 

※注意事項

美容師様・モデル様のログインURLも変わります!

常時SSL化の実施後は、https から始まるアドレスをご入力ください。

美容師ログイン https://salonmodel.tokyo/stylist/login

モデルログイン https://salonmodel.tokyo/model/login

ssl2

 

なお、httpによるアクセスは自動的にhttpsにリダイレクトされるため、

サイトが表示されない等の影響はございません。

今後とも、東京サロンモデルをよろしくお願い申し上げます。

芸能界の登竜門

駅や街を歩いていたら、知らない人に「美容院のスタッフなのですがSalonmodelしませんか?」と急に話しかけられることが時々あります。ほとんどが、いわゆるカットの練習台を探しているみたいなのですが、普段は急いでいたりしてあまり話を聞かないのですが、その時は知っている美容院からの依頼だったので引き受けてみることにしました。

 

営業時間外に行って、とりあえずここまでだったらOKという長さまで切ってもらうことになりました。私は普段、髪の毛は一つにしばっているのでまあ失敗してもいいかなくらいの気持ちでした。あくまで練習用カットだったので、新人の美容師さんが担当でした。ちゃんと指導しているトップスタイリストの方が横にいて、うまくいかなかったらあとで手直ししてくれるとのこと。

 

練習台とはいえ、やっぱり流行のカットなどをしてくれるので、無料でトレンドな髪型にできてとても嬉しかったです。最近ではSalonmodelから芸能界にいく子もいると話されていましたが、それはカットではなく撮影用のModelみたいですね。私には全然関係なさそうでした笑。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

華やかな表舞台の裏で

華やかな表舞台と言えば、明るい部分だけが語られる傾向にありますよね。わたしも、Salonmodelと言えばプロの美容師やカメラマンに囲まれて、綺麗になった姿を撮影してもらうだけの気楽な商売かと思っていました。しかし、実際にサロモをやっている知人女性から仕事にまつわる話を聞くと、そうとばかりも言えないな…って思いました。

 

何でも彼女が言うには、謝礼が出るかどうかその美容院次第だそうで、ただでカットやパーマができるのがお礼だと思わねばならない場面が多いのだそうです。明確に契約を交わした間柄ではないらしいからだそうですが、謝礼が出る場合でも撮影1回につき5000円ぐらいしか支給されないとも言います。それでもギャラがもらえないことも多いのだそう。

 

一番の手間は何かと言えば、移動だそうです。人気のSalonmodelともなれば、迎えでも来るのかと思いきや、現地集合の現地解散ばかりだそうで、交通費が支給されないことも多いため、その点で苦労すると彼女は教えてくれました。実際に体験せねば分からない話だなと、つくづく思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA