美容師の会員様に注意してほしいこと〜事務局からのメッセージ〜

カットコンテスト

私は以前一度だけ、Salonmodelをしたことがあります。本当はもう少し若い年齢の子が良かったのだと思いますが、友達からの紹介でもありましたし、なかなかSalonmodelになってくれる人がいなくて困っているという話でもあったため、こんな私で良ければ、という思いで引き受けることにしました。

 

私の場合、美容師の腕を競う大会のカットコンテストとして出させて頂いたのですが、他の方たちはみなさん20代前半の年齢だと思われるような人ばかりだったので、少し恥ずかしい気持ちもありましたね。大会に出るまでに何度か髪型の打ち合わせをしていたのですが、少しくせ毛のある私の髪の毛でも上手にアレンジしてくれたので、とても良い気分ではありました。

 

色々手を加えていただいたのは、結婚式の時以来だったのですが、変身する自分の姿を見ていると、当時のことがよみがえり、一人でにやついているときもありました。機会があったらまた誘ってほしいと思います。ありがとうございました!

ポートレートやってみた

わたしは昔から細身な体型でmodelみたいだと言われてきました。そんな中、街中でスカウトされてサロモをやってみないかと言われました。カットのそれと違い、広告塔のようなことをしてもらう役目として大変重要な役割でした。

 

わたしにできるかなと少し不安でしたが、最初はみんな初心者だということなのでサポートしてくれる人の言葉で楽になりました。カットされたりメイクされたりといつもの自分とは少し違って見えてキラキラとした感情が溢れてきました。わたしでもキレイになれるんだと嬉しくなりました。

 

撮影したりポーズをとったりと本格的なModelさんみたいなことをしました。とても楽しくてノリノリでポーズをとったことを覚えています。謝礼金ももちろん出てとても嬉しかったです。サポートしてくれる人からもいい被写体だったよと言われたのでとても嬉しかったです。サロンモデルのポートレートをして本当に良かったなと感じました。

 

P9120002

舞台のランウェイを歩きました

先日長年通っているヘアサロンで担当してくれている美容師さんから、サロモをやってみませんかと誘いを受けました。Salonmodelと聞いて、私のイメージではカットモデルのようなカットやパーマの練習するための存在のイメージでした。

 

しかしきちんと話を聞くと、カットモデルとSalonmodelは違い、来月開催されるヘアショーに参加するため、そのサロモになって欲しいということでした。私としては、長年お世話になっている美容師さんだし、断るのも申し訳なく、またなかなか体験できない経験ができる気がしたので、やってみますとお返事しました。

 

ヘアショーの数日前に、どんな流れでどんな髪型になるのか詳しく説明を受けました。当日は多くの観客の前で髪をカットし、その後ランウェイを歩くということでした。当日会場へ行くと、想像していたより大規模のもので、一気に自信がなくなりました。しかし自分はサロンモデルであって、多くの観客は髪型を見ているんだと思うと気持ちが楽になりました。実際に経験して、まるでMODELさんになった気分でランウェイを歩くことができ、楽しい経験となりました。

カラー代などの節約に

美容師にとって、ヘアカタログ(作品)紹介はとても大事な自己ブランディングのツールです。道端で美容師から「ちょっとカットお願いできませんか。」なんてスカウトされたことがある人も多いのではないでしょうか。サロモなんて怪しそうだから今まで断っていた人もいるかもしれませんが、怪しいことはありません。

 

サロモになると、こんなメリットがあります。私が今まで経験した中では、カットやカラーなどの技術が無料もしくは格安で行ってもらえました。でも変な髪型にされたら困る、というのはもちろんですので、担当スタイリストと相談して、できる内容のものだけ引き受けるといいと思います。

 

根元の伸びてきた部分のリタッチカラーや、ストレートパーマのモデルもありますので、自分のしてもらいたいメニューだったら、引き受けるのもいいと思います。カットの練習などでも、先輩スタイリストが手直しを加えてくれる場合がほとんどですので、安心してカットをしてもらえると思います。経済的にも助かるので、とってもおすすめですよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安心してください。目指してますよ。

表参道や原宿、青山近辺はサロモのスカウトが多いって聞いたので、1週間くらい根気よく徘徊してみましたが笑、なかなか声を掛けられませんでした。美容の勉強をしていた事もあって、ヘアカタログとかに出てるサロモちゃん、憧れるんですよね。

 

髪型とかカラーとかも可愛くして貰えるから、超!羨ましい~スタイリストさんと仲良くなったら、メイクの仕方とかも教えて貰えそうだし、お洒落に敏感になれそう。カットモデルもいいかな~と思ったのですが、トータルで綺麗にしてくれるSalonmodelの方がお薦めだって聞きました。

 

実績ができると美容師さんから信頼されて、運が良ければショーとかにも出られるそうで、これをきっかけに芸能界に入った人も少なくないとか…マジっ!!て感じですが、ちょっと羨ましい。表参道バリバリ歩いてたのに声掛けられなかった私はダメかぁ・‥(涙)芸能界とまでは行かないけど、ちょっと華やかな経験もしてみたいし、綺麗に写真も撮って貰いたいので、Salonmodel目指します!また表参道歩きます笑。

カテゴリー

カレンダー

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

月間アーカイブ